クソな生活習慣を朝型生活まで治す 3日目/2週目

朝方習慣企画ー10日目

 

<起きた時間>

昼の2時

 

<問題点>

朝早くに起きる気がそもそもなかった。

朝型にする理由がまだ必要なのかもしれない。企画だけだとインテンションが足りなかった。

 

<対策>

朝起きて何をするかを決める。朝の時間だけで終わるタスクを一日の計画として、朝にそれが終わればその日あとは何をしてもいい時間とするとか。

早起きできた以外に、早く起きるメリットを作ってみる。

明日の計画を立てる。(今)

ゲストハウスを探す(日曜日までに目星をつける)

 

<感想>

朝型にすると意気込んでいたが、結局それよりも夜に楽しくなってやめてしまっているパターン。とりあえず引越しを早くするのが第一で大事。

クソな生活習慣を朝型生活まで治す 7日目、8日目-2週目

朝型生活企画ー7日目と8日目

 

<起きた時間>

7日目ー昼の12時

8日目ー6時、その後12時

 

<問題点>

ただただ仕事にいくのがいやで、その副作用として寝ているという感じになっている。仕事にとりあえずいくのが一番の解決策であるように思える。

 

<対策>

全ての自分の意思のみに頼っていたことはできていなかった。ただそれは全て仕事に行っていないというところから来ている。とりあえず明日の朝9時半からオフィスへいく。

 

<感想>

意思はすごく曖昧なもので、はかるのは難しい。なのでそれを仕組み化して自分をコントロールするには、どういう状況で自分はどう動くかを知っていなければいけない。

クソな生活習慣を朝型生活まで治す 6日目/週

朝型生活企画ー6日目

 

<起きた時間>

夕方の四時。

 

<問題点>

まず昨日の時点で、寝た時間が朝の3時半とかだった。同居人と酒を飲んでいた。

シフトを昼からにしていたが、まず11時くらいに起き、そこから二度寝をきめてしまった。

朝起きるときに、とりあえず眠たいのを無理に起きると寝る前は考えていたが、起きてからはそれよりも寝ていたい欲が勝っていた。

 

<対策>

パイナップルは基本的に朝はなしとする(なしで大丈夫なようにしないと依存する)。

寝るのは基本的に上の階にする。

また寝る時間がかなり影響しているので、夜の12時までに必ず寝られるように調整をする。

もし12時を過ぎても起きていたいようであれば、次の日は眠たくてもなんであろうが、風呂とコーヒーでとりあえず起きておく。

次の日、生活習慣企画7日目では、6時に何があろうとも起床する。(企画、実験という見方で自分を動かせる)

 

<感想>

ここまでくると本質的に自分の今の仕事への見方の問題が見えてくる。

また、やはり自分は自分の生活のみに集中できる一人暮らしや、ホームメイトくらいを持った方がいい。

クソな生活習慣を朝型生活まで治す 5日目/週

朝型生活に治す企画-5日目

 

<起きた時間>

7時。だがその後パイナップルを食いまくる(わかる人にはわかるように書いてます)事象が発生。食いすぎてしまい、9時に。そのまま少し寝ようと寝た結果、昼の2時に起床。そこからまたパイナップルを食い、現在3時半なりかけだ。

 

<問題点>

起床時間は調整できてきた。が、朝にはやはりパイナップルを食わないようにする。パイナップルを食える状況がある時、とりあえず外へ先にでる。

もしくはパイナップルを自ら食べる。

どうしてもパイナップルを食べる場合は、10〜20分以内に抑える。

これらは強制的にそうさせる状況を作るのは難しいので、やはり引越しを急ぐ。

あとは、シフトを入れていなかったのが問題で、仕事に行けなかったので、シフトを入れる。(完了)

 

<感想>

昼まで寝てしまう生活は、今していない時と比べてかなり気分が悪い。現在これでほとんど全て生活習慣を潰している要因が出たと思う。あとはこれらに従っていくだけだ。

あとはやはり自分にとって睡眠はかなり大事だと感じた。睡眠不足でなんでもできる人たちがいるが、自分には無理だと自覚して睡眠時間をなんとか確保していく。寝られなかった場合は、次の日にコーヒーを一気に飲むなどして気分を変えなければ動かない。

クソな生活習慣を朝型生活まで治す 4日目/週

朝型生活まで治す企画-4日目

 

 

<起きた時間>

10時半起床。また遅い、、

 

<問題点>

昨日は友人と飲んでいたのが、飲みすぎてそのままノックダウン。アラームをセットしていなかったのと、そもそも早くに起きるということを忘れていた。

 

<今日からの対策>

アラームをリピートにして、毎日同じ時間にかかるようにする。(完了)

 

<感想>

オールするのはその次の日はいいが、次の次でツケがくる。というかかなり大幅に寝てしまう。なのでオールをした次の日は晩御飯を食べるまで(8時くらいまで)に、寝られる体制にしておく。

クソな生活習慣を朝型生活まで治す 3日目/週

おはようございます。生活習慣を治す企画3日目です。

 

<今日の起きた時間>

6時!というのもほとんどチートです。ただのオールです。なので寝ていません。さっき朝風呂に入り、今は部屋でブログを書いています。

 

<昨日の問題点>

全く眠くならなかった。それもそのはずですが。。(前の日に起きたのが昼の3時とかだったため)

 

<今日からの対策>

おそらくなんらかのタイミングで眠気が来ると思いますが、全く寝ない、or、仮眠。と思いましたが仮眠などしたことがないので(いつも寝たら爆睡してしまう)、全く夜12時まで寝ません。

ジムに通い始める。生活習慣がクソで時間が取れないとまずジムの時間がなくなってしまっていました。年間3000円で使える早稲田のジムを使い倒します。

 

<感想>

オールして生活習慣を治すというのは一つ荒療治でできると証明したい。というか今のところそれ以外がわからない生活に陥っている。。

クソな生活習慣を朝型生活まで治す 2日目/週

朝型生活まで治す企画ー2日目

 

<今日の起きた時間>

結果から言いますと、現在16時に起床。また、やってしまった。。。

仕事にも行けず。

 

<昨日の問題点>

同居人と言い合いになり、早くにけじめをつけられず、結局朝の6時に就寝。

 

<今日からの対策>

言い合いにならないようにできるだけ寝る前はお互いいい時間を過ごせるように気を使う。

言い合いになりそうだったら、とりあえず外出して散歩する。外に出て少し歩いていれば気分は変わる。

 

<感想>

意志力が弱すぎるので、強制的に自分が快適に寝られる環境に行く必要があると感じた。ルームシェアは俺には向いていない。11月を目安に引越しを達成させる。(仕事に行く!)

昨日は眠りにはつけそうだったので、無駄な言い合いをしないように自分の気持ちを落ち着かせられる方法が必要だった。